2011年11月24日木曜日

2011年度南関東地区総集会開催

11月23日(金)、南関東地区総集会が六本木聖ヨゼフ修道院集会室で開催されました。

⇒ページ左側の「2011年南関東地区総集会」のページに、当日の画像が載せてあります。
こちらからも直接入れます。
http://francisco-chiara.blogspot.com/p/2011_24.html

09時30分 受付

10時00分 「開会の祈り」+オリエンテーション

10時10分
↓    ミサ
11時00分
↓    各地兄弟会の紹介と、南関東地区評議会の紹介
12時00分 「お告げの祈り」
↓    昼食
13時00分

講話「今年のテーマ『神により頼む』から来年のテーマ『神との親しさのうちに生きる』をめぐって」

14時00分
↓    小グループに分かれての分かち合い
15時30分
↓    各グループから、簡単な内容の発表
15時50分

15時55分 「終わりの祈り」と「祝福」

16時00分 解散

参加した方の総数は約60名で、盛況のうちに閉会しました。
分かち合いも活発に行われ、最初から最後まで、兄弟的な雰囲気が感じられた集会でした。

以下、今回はじめての試みでしたが、「アンケート」を実施しました。その内容(抜粋)を掲載させていただきます。

ご参加いただいた方々、また貴重なご意見・ご感想を下さった皆さんへ、南関東地区評議会として、心から感謝申し上げます。

############

○南関東地区総集会参加アンケートより(抜粋)

・よい集会でした。いただいた資料が「簡略版」とありましたが、結構「充実」したものだと思います。

・講話をしてくださったT神父様のリードが、非常に良かったです。「深呼吸しながらの祈り」をぜひ試してみようと思いました。

・南関東地区の方々のご配慮、ありがとうございました。いろいろと大変なようですね・・・。

・祈り続けることの大事さを学んだ。そうすることによって、自然と「神に依り頼む」ことになるのではないでしょうか。

・懐かしい皆様の顔を見られて、良かったです。

・兄弟姉妹にあえてよかった。もっとゆっくりと多くの兄弟姉妹が会える機会があればよいと思いました。

・祈り、赦し、愛を感じられる集会だった。特にOFS会員の愛を感じられ、うれしかった。フランシスコへの愛と、イエズス様に対する信仰に結び付けられた兄弟愛を感じた。

・神父様の講話で愛と一致の大切さを教えられた。

・貧しい財政の中でも、どうか会員に頼りつつ、地区も頑張ってください!神様に依り頼んで!